U-MATE

実践講座!「清掃作業」

実践講座!「清掃作業」

今年に入って初めての更新です!

遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

今年も宜しくお願い致します!

これからもU-MATEでの活動をご紹介させていただきます♪

 

 

U-MATEでは初めての実践講座となる「清掃作業」を行いました!

今回は6名の方が参加され、3人1グループとなって作業をしました。

 

清掃箇所を確認し、役割分担を決め、道具の確認も行いました。

「どうする?」「誰がリーダーしますか?」と戸惑う様子もありましたが、

みんなで話し合って役割を決めておられました(*^^*)

作業に入ってから、どのように進めて良いか迷っている方もいらっしゃいました。

他の方と声をかけ合って連携し、自分の担当を再確認している姿も。

清掃方法や道具の使い方について、マニュアルを見ながら確認し、職員に直接質問して再確認している方もおられました!

 

汚れが残らないように丁寧に作業されています!!

 

作業を終えたら、自分の担当箇所をチェックします。

また、他の方とコミュニケーションを取って、「その部分大丈夫ですか?」と確認している姿も見られました(*^^*)

主体的に動いておられて素晴らしかったです。

 

最後は、チーム関係なく協力し合って、全員で時間内に作業を終えられるように工夫していました!

作業終了の報告をし、責任者が最終的に清掃箇所のチェックをします。

OKをもらったら作業終了です。

 

ホワイトボードや電子レンジも新品のように綺麗になっていました☆

初めての作業で難しかったと思いますが、最後まで皆さん頑張っていました。

共同作業はチームワークが大切です。

コミュニケーションを取りながら、協力し合って作業することで、仕事の効率を良くしたり質を高めることができます。

また、清掃のお仕事に限らず、職場を清掃することはよくあることです。

社会に出ても経験を活かして活躍できるよう、訓練の時から意識して練習していきましょう♪

清掃のスキルも、コミュニケーションのスキルも、きっとこれから高まっていきますね!(^^)!

お電話でお問い合わせ
お電話で
お問合せ
お電話でお問い合わせ
お電話で
お問合せ
メールでお問い合わせ
メールで
お問合せ
LINEでお問い合わせ
LINEで
お問合せ