コミュニケーション訓練の様子♪

コミュニケーション訓練の様子♪

U-MATE富山センターの石橋です!

みなさん、お盆休みはゆっくり休めましたか?(^^)

U-MATE富山センターは、本日から開所しております☆

まだまだ暑い日が続きそうですが、一緒に訓練を頑張っていきましょう♪

 

 

今日は、脳トレパズルを使ったコミュニケーション訓練について、ご紹介いたします!

2人1組になって、パーテーションを挟んだ状態で席に着きます。

お互い手元が見えない状態のまま、脳トレパズルを使って図形を完成させます。

解答図を見ながらパーツの配置を指示する役と、指示された通りにパーツを動かす役に分かれます。

お互い手元が見えないため、相手の立場になって考え、声をかけ合うことがとても大切になります!

 

「平行四辺形のパーツを手に取ってください。」

「そして長い辺が左右にくるように持ち替えてください。」

「そのまま机の上に置いてください。」

など、相手が分かりやすいように伝えなければなりません。

 

また、指示される役も

「今は右上と左下に角が出ている状態で置いていますが、正しいでしょうか?」

「今の状態は、全てのパーツが綺麗に隣り合っています。」

など、確認をしながら進めていくことも成功の秘訣となります(^^)/

 

回数を重ねるたびに、伝え方のレパートリーが増えて、

だんだんと上手に指示できるようになった方がいらっしゃいます!

図形の完成率も高くなってきました♪

ペアの2人で、たくさんコミュニケーションを取って進めている姿を見ていると、とても感心します。

本当に素晴らしいです!!

日頃から相手の立場に立って物事を伝えたり、話を聞いたりすることは

とても大切ですね。

仕事上だけではなく、家族間や友達同士でも、相手の気持ちを考えたコミュニケーションを取ることで、関係性が良くなると思います(*^^*)

 

このような機会を経て、ぜひコミュニケーションに自信をつけていただきたいと思います!

次回も、皆様の参加をお待ちしております♪